2016年8月15日月曜日

端布二枚合わせ技一本!

日本とはちょうど地球の反対側
リオデジャネイロの夏五輪も
折り返しを過ぎましたね
Rio de Janeiro
ポルトガル語ですね
どういう意味かつい最近まで我不知
Rio:川 of Janeiro:1月
1月の川なんですって!
由来はグアナバラ湾を発見したのが1月で
発見したしとがポルトガル人で
さらに湾を河口と思ってしまって
リオリオリオ~♪
ということらしいっすw

いえね、柔の道っていうでしょ
(突然話題転換)
国際なんちゃらの柔道競技って
なんであないにおもろないんですかね?
有効とか効果のポイントならまだしも
指導や注意のポイントで勝敗が決るって
どこが十翼業を征すの精神やねん!
(もとい、柔よく剛を制す)
背負投一本!とか内股一本!とか
気持よいくらいの掛け声で
中継させたってちょーよ

でもって端布がね2枚ありまして
一本技に制しましたよ

デコルテライン以外は直線縫いの
貫頭衣、つまり、チュニックです


端布のワゴンセールやってて
あらこれ素敵!
と手に取ろうとしたら
お近くにいらしたおばさまが
同時に手を伸ばされて
シマッタ!ものでして...

端布の山をひっくり返してたら
もう一つ同じものがあったので
それは手中に収めたのですw

駄菓子菓子お菓子屋
丈がちょぽっとしかない
もう一枚あればなぁ~
と恨めしげにおばさまの方を見やると
他の布地を物色しに行かれて
お手元の端布はワゴンに
ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ

そそくさと布山に転がった端切れを拾い
レジに向かったのは言うまでもなく
この私です、こーじょーちょーです
こんばんは

2枚の布地はちょっとずつ長さが違ったので
短い方に合わせてテケトーに裁断
だって、直線裁ちですものおぉおぉ

見返しはネイビー木綿
着丈は80cm
脇スリット入りでぇ~っす

0 件のコメント: