2016年8月7日日曜日

らふりもってるぅうう

先日、らふりも作品を披露しましたら
嬉しいことにおるだる頂戴しましたあ
しかも!ランチョンマット!
ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!

っつーわけで早速一面の作業を
・・・
・・
作業が・・・
あ、暑い!

滑り止め付き手袋はめるからw

てなこといいながらも
やっちゃいましたよ


クレイジーキルトもクレイジーキルト
えっと。。。
以前どこかに書いたかも、ですが
クレイジーキルトって
パッチワークの真骨頂っちゅうか
小さな端切れをも生かしますよー!
というパッチワークキルトそのもの

で、中にはモチーフ作りに型紙を用いて
色柄は異なれど同じパターンが出来る
という手法のクレイジーキルトもあるんです

こーじょーちょー?
性格的にそれは受け入れられませんw
大雑把っちゅうかなんちゅうか
要するに型にはめたくないのかも

製作にあたっては
そこら辺にある端切れを適当に掴んで
あーでもないこーでもない
あっちゃでもないこっちゃでもない
することはしますよ、それなりに
並べ終わったら縫い付ける!



そして、全体にらふりも施す!

フリーモーションをするのは
布地を押さえる意味もありますが
キルトすることで布地が一体化して
芯を入れなくてもガッツリしてくるから
優男ならぬガテン系の布塊!って感じ



でまぁ
いちおうね
布端はピンキングしてますけど
ほつれ止めって意味もありますねん

使っていくうちに
多少の毛羽が立ってきたりしますが
それも風合いのひとつとして楽しめますよ


ぢつは、この一枚作る前に
別の布地塊ガテン君でらふりもってた
んです

ぐぁ

いかんせん、サイズが大きくて
らふりもやっちゃったあとなので
切るに切れなくなっちゃった(´・ω・`)

です

ま、何か他のものに姿形を変えよう


0 件のコメント: