2013年2月21日木曜日

寒い日が続きます

立春も過ぎたというのに、今年は厳しい寒さが続きますね。
去秋、地面に挿してた支柱の上部に蟷螂が産卵していたので
雪深くなるのではないかという予想・・当たっちゃいましたね。
北国の雪深いところで積雪の記録が更新されたとか?
雪かき、路面凍結などによる事故には
くれぐれも注意していただければと思います。

我が子がまだ保育園に通っていた頃、
駅までの遠い道のり、自転車に乗せていました。
おばあちゃんから貰った帽子を被らせて。
ある時、凸凹のある自転車置き場に自転車をとめ、
子供を降ろそうとしたほんの一瞬に重みで傾いた自転車が倒れ、
子供の頭が隣にとめてあった自転車のスタンドに!!
大泣きする我が子を抱えて近くの整形外科へ飛び込みました。
幸いにして、検査の結果、かすり傷で済んだのですが、
おばあちゃんからの帽子は転倒した時の衝撃で穴が空いていました。

大きくなって帽子は入らなくなったけれど、
未だにその帽子は大事にとってあります。
子供の頭皮の身代わりになってくれた帽子です。
被っていて良かった!

ふと、そんなことを思い出しました。


本日の新作です。
芥子色の生地はスコットランド産の羊毛100%


以前同色の生地でもりばーしぼーしを4つ作製しましたが、
そのうちの一つは今おばあちゃんの頭上に乗っかってます。
「暖かくて、汗かくくらいだよー」
とは、おばあちゃんの感想です。


今回この芥子色に合わせたのは
イタリア製の地織りストライプ生地。
肌触りもよく、見た目よりソフトで軽い木綿です。


落ち着いた色合いなのだけれど、
不思議とセンスの良さを感じさせるのは
イタリアならではでしょうかしら?

寒さからも、冷たさからも頭を守ってくれる帽子。
万が一の事故にも役立ってくれるかもしれません。

0 件のコメント: