2014年9月18日木曜日

ぬこベッド1号製作過程

裂き織りならぬ裂き編みを続けて
指に編みだこが出来ましたのよ

この画像は、訳あってすでに解体されたぬこつぐら試作
こんな風にくつろいでらっさるのは数日前のお姿ですww

こちらが同じくぬこつぐら試作2号

試作2号は今だに健在ですが
柱の強度に若干の脆弱性がありまして(え
2枚目画像のダンボ箱に収まって
ときどきぬこ達がお休みになってらっさいますw

あー
やっぱりねぇ
編み物でドーム状の物を作るには
こーじょーちょーの腕が完全不足ですねん
(スキルっチュぅ意味で)

そこで考えた!
かご状の既成品を利用するっちゅぅ手を!

ふぃと立ち寄った100均で見つけたランドリーバスケットをお買い上げ~
でー、ぬこ達が普段使っている古バスタオルをジョキジョキ
チクチクだだだだだん!

ベッドパッドが出来ました

大判バスタオルを何枚か重ねて縫ってあるので
ほどよいキルティングになってますのよ
ほどよいクッション性が醸しだされております
そんかし、ミシンはヒィヒィ泣いてましたw

更に細く裁断したバスタオルを縫ってテープを縫いつけ
ランドリーバスケットに編みこみましてん!

どや!

さっそく点検中

残ったタオルで掛け布団もw

掛け布団がいつのまにか首あてにw

ここで、らだ工房のお客様から一声あったあー!
「首あて部分が気になっていた」と。。
さすがです!
さすがです!!
さすがです!!!

ほなら残りのバスタオルでなんとかせんならん!
ちうわけでバスタオルの切りくずまみれになりながら
切っては縫い縫っては切りを繰り返し
ひつこいくらいに端ミシンをかけて
ぬーのーまきまき
ぬーのーまきまき
まーいてまーいてぬこのため♪


完成です∩(´∀`)∩

これはわたちのもんよだれにもわたさないわ(ΦωΦ)

ランドリーバスケット?
ま、洗濯カゴっすよ
ラベルにはMade in Thailandと印字されてました
同じ100均ショップにもっと大きめのプラカゴもありましたが
そちらも購入したはよいのですが
ちと大きすぎるのとちょぃペランペランなのとで放置w



暫くすると・・・

はぃ
案の定
取り合いが始まりました

俺が入る
私が入る
いや俺だ
いや私よ

ってなもんで(^_^;)



いや、もうね
タオル地切るとね
体中部屋中糸くずだらけなんですわ

ちょっとやそっとの量じゃなく
黒いパンツはいて作業すると
ダンダラ模様のパンツに早変わりw


もうひとつ作るにも古いバスタオル品切れ


さてどうしたもんかのぉ

-to be continued-



0 件のコメント: