2013年7月12日金曜日

ちょっと不思議な感覚

暑い日が続いてます。
熱中症対策しっかりやらないと、ですね。
水分補給
塩分補給
出かける時はぼーし忘れずにw

先だって一日のうちで最も暑い時間帯に用事があり、
いつも通り、りばーしぼーしを被り
念のため日傘も差して出かけました。

画像は本文と関係ありませんが、りばーしぶる帽子ですw


傘を持ち歩くのが基本めんどくさい人なんですが
(そのせいか置き忘れること度々)
駅までの道のりには木陰の無い所が多過ぎて
せめて傘の分だけでも影を作らないとキケンな暑さ。

ぼーしも被ってるし蒸れるかも・・・?

いやいや、それがですよ、
確かに帽子を脱いだ直後は風通しよく感じますが
それも一瞬で身体に纏わり付く熱気に変ってしまうという..。

不思議ですネェ
被っているほうが涼しく感じたのです。

実は・・・
その前日、ぼーしを被り忘れて(日傘は持って行った)外出し
直射日光下にいた時間はさほど長くなかったにもかかわらず、
帰宅後猛烈な目眩に襲われ気持ち悪くなってしまったのです。
こりゃいかん!と水分補給して首筋を冷やし小休憩。

小一時間ほどで熱中症の症状はほぼ緩和。
それでもその後半日間ほど足が地に着かない感触は否めず。

もう二度とぼーしを忘れないようにしよう!
と予備のぼーしをカバンに丸めて入れました。


この画像も本文に登場するものとは関係ありませんが、りばーしぶる帽子ですw


木綿や麻を縫い合わせた布製のぼーしですが
結構頼りになる存在なのでは?と思いました。


0 件のコメント: