2013年7月31日水曜日

初秋まで

新作のりばーしぼーしです。

こちらの面は木綿のオックス
ミントグリーンに赤~赤紫のバラが素敵でしょ?
以前からこの布地でぼーしを作りたかったのです。


もう一面も花柄ですが、こちらはシックな色合い。
木綿の中厚ツイル生地です。
この布に見覚えのある方もいらっしゃるかと(*´∇`*)


UV対策してあるぼーしですし、
よーく見ていただくと、
いや、よーく見ていただかないと分かりづらいかもですが、
2枚の布地をほんの1mmずらして縫い上げています。

そのため、トップからツバ先まで
ほんの少しですが2枚の布地がくっ付かず浮いた状態です。
ほんの少しだけど空気層が存在しているわけです。
暑い時には僅かだけれど暑気の断熱になるかな?
秋になって空気が冷たくなってきたときには防寒になるかな?

なーんてこと考えながら縫製しましたのよ

0 件のコメント: