2013年7月28日日曜日

トートバッグって

tote bag
と綴るそうです。
取っ手カバン?
ちゃうちゃう
キャリーバッグってことらしいっす。
その昔、氷を運ぶのに使われていたとか?
大きな氷を入れるのを想像するに、
床に置いたときにカバンが自立して
入れ口が垂れずに開いていないと
入れ難いですよね。

今ではいろんなシーンで使われているトートバッグ。
ポケットが付いているのもあれば
金属の輪っかが縫いこんであったり
中仕切りがあったり
ファスナーつきだったり。
色々な使い方をするからこその機能なのでしょう。


今回はポケットも何もついていない
ごくごくシンプルなトートバッグを作ってみました。
このタイプのトートバッグは実は二つめなんです。
先に作ったのは自分が使っていますww
ポケットが幾つか付いたバッグも良いけれど、
単なる容器としてのバッグがあってもいいかな?

ちょっと散歩に出てそのまま買い物したり、
近所におつかいに行ったりする時に重宝してます。



口にはこれからボタンをつける予定です。
せっかくだから、にゃんこボタンにしようかにゃ
(=^・^=)

0 件のコメント: