2014年8月13日水曜日

和花と紺碧薔薇の結婚

被っているのに被っていることを忘れるような被り心地
気に入った布地で頭を覆い
少々の風でも飛ばされる心配しなくて良くて
脱いだらくるりと丸めて鞄にポン!

そんな帽子があったらいいのに・・・

売ってないなら自分で作ってみよう
どうせならリバーシブルにしてみよう

そう思い立って作った帽子
いつしか「りばーしぼーし」と
愛用者から命名され
様々な布地をマリアージュさせ
時には出来上がりをしげしげと眺めて悦に入り
時には四苦八苦しながらしつけをかけ
時には車の運転さながらにミシンを掛け
作りに作ったりばーしぼーし

とっくのとおに総製作個数200を越えました
今となっては幾つ作ったのか不覚w

多くの方からご愛用の声を頂戴し
感涙ジョバジョバのこーじょーちょーです
ありがとうございます

初めてりばーしぼーしのパターンを描いてから
3回目の夏を迎えているらだ工房です

最初に描いたパターンは数ヶ月でボロボロになり
それ以降何枚もパターンを描き直し今日に至る
それもこれも
りばーしぼーしを可愛がって下さる方々のお陰です

***

2年ほど前に裁断して縫製しておいた片方
ずっと未済ボックスの中で眠っていました。


何がそうさせたのかは分かりません。
突然、完成させてやらねばという気になって
もう片方の布地選びに躍起になって
気がついたら切って縫って
あとは野となれ山となれ寸前(←意味わかりませんw

というのも、、
ボックスに眠っていた方のパターンが
どれだったのか
覚えておりませんでしてね^_^;

当たりをつけて裁断して
最終調整でなんとかすべ!
ってんで
縫い目を丁寧に押さえながら
ようやっと結婚させました。


こしぼちりめんの和花柄布地はこのぼーしを作る分しかございませんでした

麻混キャンバスでちょっとダークブルー地に花芯部紺碧なバラ模様


こちらの面はとにかくとにかく可愛らしく

こちらの面は大人っぽっさエレガントさの倍増で



というわけで
うまい具合に出来上がりましたよwww

いやぁ、もうね
これまたすんバラすぃマリアージュ!

強い紫外線もUVカット芯で防御
厳寒の時期を除いて
ほぼ一年中活躍してくれそうな
そんなぼーしになりました!

リボンは仮です


このりばーしぼーしも
他のりばーしぼーし同様
世界にたった一つだけの存在

いかがでやんしょ?


0 件のコメント: