2016年4月1日金曜日

端布に息吹を

また1枚作っちまいました
もうこうなったらとことんいくべ!
ってな肝いりにしちゃおうかしらん
間違った使い方です真似してはいけません

らふりもしなくても
良かった面なんだけどね
やってよかったかも♪
雰囲気めっちゃ良くなった!

で、端布はいずこ?

聞くまでもなく言うまでもなく
聞かれるまでもなくなくないけど
反対面だすどすです

これね、それぞれ文字通り布(キレ)
つまり、切りっぱなしなのですよ
捨てるには惜しい丈夫なんだけど
通常のパッチワークには分厚すぎる
ってんで、ちょいと工夫しましてね、


それぞれ布が重なるように配置し
細かいらふりもミシンを掛け
その上かららふりもし
二枚重ねたうえで反対面からさらにらふりも


ってな作業工程を経ておるのです


何もそこまでせんでもええんちゃう?
ゆう声も頭のなかで談話する
だけどね、これには中綿挟んでおらず
どっちかゆうたら硬派なマットを目指した一品
キルトを掛けることによって
強度が増して独り立ちしちゃったり
なんかしちゃったりして

ちょっとカーブさせたらなあかんけどね

かなりカーブさせたらなあかんけどね

種も仕掛けもないよん
あるのはキルトマットの硬さだけwww


ちょっとこぶりなマット
サイズは28×35cm



0 件のコメント: