2013年8月3日土曜日

布地を我に!


この猫らしきものは
かーちゃん作のポーチですw
私にとっては見覚えのある布地。
古い服をほどいて作ったのでしょう。
あー、あの服とあの服だなとピンと来ましたものw


子供が幼かったころに使った浴衣をほどいて
夏用のチュニックが出来ないかと画策中。
浴衣地は肌触りが良いうえに
端の始末が不要なので便利っちゃ便利です。


また一つ布地屋さんが閉店するらしいです。
先だって訪れたショッピングモール内の布地屋さん、
安いことは安いのですが、殆どが海外製の布地で
自分の好みに合致するものが残念ながら全くありませんでした。

布地との出会いはまさに一期一会。
出会ってvivi!と来たら入手するようにしています。
(もっぱら工業製品ですけどw)
旅先で布地屋さんが目に留まれば厭わず入店物色します。
どこにどんなお宝が眠っているやもしれませんから。
欲しいけれど廃番になってしまい手に入りにくい布地もあります。
意外なところで手に入る個性的な布地もあります。
それくらい布地というのは、意外に思われるかもしれませんが
生もの扱いしてよい工業製品だと思っています。

自らデザインして染色したり捺染したり出来れば
それにこしたことはないのでしょうけれどww
今の私には無理難題です。

え?
時間とスペースと資材さえあればやるんじゃないかって?
やってしまいそうなだけに・・・

無理です!


もし、街のどこかで「素敵な布地!」に出会ったら
お財布にゆとりがある場合は是非入手してください。
二度と手にすることが出来ない布地かもしれませんから。

0 件のコメント: