2013年8月8日木曜日

達筆

頂戴いたしました♪



以前母が救急搬送され入院しました。
無事手術も成功し集中治療室から一般病棟へ移って数日後
少し生気を取り戻した母が見せてくれたのが
お友だちから頂いたという手作りの箸入れでした。

寝てばっかりだと身体がなまるから
「食後の箸は自分で洗ってください」
と言われたんだよーと苦笑いしながら話す母。

その時はまさか自分が箸巻きを作るなどと想像だにしていませんでしたから、
お友だちお手製の箸巻きも一瞥しただけ。
でも、有り難いことだなぁと感じ入りました。

食後、点滴の機材を引っ張り歩いて洗い場へ。
洗った箸の水気をサッと切って
桜色の木綿で作られた箸入れに載せ
「乾いたらね、こうやってくるくる巻くの」
そう言ってやってみせてくれました。

決して短くはない入院生活に
こんなちょっとしたことでも気持ちの慰めになるのかもしれない、
なんてことをふと思ったり。

***

掲載した葉書はリハビリで入院されてる方へ
はっしーろーるをプレゼントしたことへのお礼状です。

嬉しかったー!
届いた絵葉書をためつすがめつ
何度も読み返しました。

こんな素敵な出来事があるんですもの
やめられませんね!








0 件のコメント: