2016年5月30日月曜日

ぬこらんちょーん(=^・^=)

数年前、とある雑貨屋さんで見かけた
ちょっと気になるランチョンマット
[日本製というタグも一応確認しましたよ]

悩みぬいて結局買わなかったのですが
未だにそのマットの色合いを覚えています
自分用に1枚だけでも買えばよかったとは
これぞ後の祭りあふたーざふぇあ(^_^;)
あの時あそこにあったあのマット
今はどなたかが使ってらっしゃるのかしら?
なんて空想してみたり。

やはり、雑貨との出会いも布地同様一期一会

暫くして同じお店で見てみたのですが
ありませんでしたねぇ。
数年前、陳列棚には結構な枚数のマットがあったのに
しかも比較的高めクオリティのマットが多かったのに
なんだか薄っぺらい片面仕様のマットばかりで
縫製もお世辞にも良いとはいえない物で
ちょっとというか、かなりガッカリ(´・ω・`)

ま、それはそれ、これはこれ、あれはあれ
ってことで後ろ髪全くひかれず、店を後にしました。

ランチョンマット長いこと使ってますと
頻繁に洗濯するために
布地の傷みもわりとハゲしいですね。
片面仕様のマットを使っていた時に感じたのは
使用している布地にもよりますが、
ぴらぴらしていてシワが取れにくいこと。
リバーシブルのマットなら
洗濯後の取り扱いは比較的楽です。
使用している布地にもよりますが(再)、
使用時に手アイロンで用途を満たす物
ってのが好みです(単にズボラなだけとも言う)


前置きまた長くなりましたが
話の筋としてはずれてるってのはおいといて、
そんなわけで、また作ってみましたん♪

ぬこぬこしいランチョンマットです


反対面にはパッチワークの帯w

ちょいと湾曲してるようにみえますぐぁ
カメラ・レンズのせいでおますwww


こちらの面、使用生地は綿麻素材

見覚えのあるかたもいらはるいらはるのでは?



0 件のコメント: