2014年11月11日火曜日

この冬おるだるキャスケ2号はタータンチェックで!

先日初めてお目にかかった
らだ工房きゃすたま(顧客)のE様(仮名)
楽しいひと時を過ごせました
ありがとうございました

そのきゃすたまE様が
次のようなことを仰ってました

初め見た時は『なんじゃぁこりゃぁ』と思ったんですけど、 
いつの間にかコレでなくてはならない存在になって、 
もう今では他のではあきませんねん

ちょぃと脚色しておりますが
大きな違いはないかとww

いやぁー
嬉しかったですよ!

なんのこっちゃ?ですか

E様のところへ嫁いだ冬用ぼーしのことですねん

その可愛がりようは
着用してらっしゃる姿で
百聞は一見に如かずでしたん
ご愛用いただきありがとうございます!


で、さらに嬉しいことに
キャスケットのおるだるを頂戴しましたん♪


っつーことで
作ってみましたのん


タータンチェックはウールとポリエステル半々

反対面はご指定の布地で(今や入手不可です)

これはこれは!
リボン次第で表情豊かになること間違いなし

すっぽり被ってパーマンになるもよしw
ちょっと風通しよくしたい時には
トップを少しつぶして被るもよしww

そうそう、
少し深めに作っているクラウンですので
思い切って前方に畳むように潰すと
ほーらほらほら


まるでハンチング帽!


いや、もともと
仏語で言うキャスケットcasquetteは
鳥打帽の一種でしてね
鳥打帽ってのは
英語で言うハンチングhunting cap
主に男性が被っていたハンチングを
丸みを持たせて女性被れるようにしたのだとか

ベレー帽と違って
短めのツバが付いているので
ちょっとした日除けにもなるし
人目を避けたい時など
目深に被って隠せますよね
(どういうシチュエーションやw)

らだ工房のキャスケットの良さは
リバーシブルで二倍!
リボン使いで更に倍!

そして、目立たない存在だけど重要なポイント、
なんだと思います?


それは
リボン通しの穴なんです
これがあるお陰で
少ないながらも風通しが良いのです
だから、被る時間が長くても頭が蒸れにくい

これって意外に便利なんですよ
散歩などで少し汗ばむような時は特にw



さてさて、
お気に召していただけそうかしら?







0 件のコメント: