2014年11月10日月曜日

好きな色柄と似合う色柄

どっちも揃えばめっちゃ嬉しい
どっちか無くてもめっちゃ楽しい


よくカラーコーディネートって話聞きますけど
色柄コーディネートってのがあってもいいかなと
戯言する今日子のごろ寝なこーじょーちょーです


ある時はすごく似合うと思いこんでた色が
時としてなんだか合わないなぁとがっかりしたり、
布地の段階でこれはちょっと...と思う柄が
物にしてみたら自他ともに褒め称えるの会員になったり、
これは!と思うのがズッポシはまって
他の誰にも真似の出来ないほど自分のものになったり、
色と柄と時のいたずら心が面白く感じられたりするのです

***

ここにご紹介いたしますは
若草物語姉妹ぼーしのひとつ
そう
先日ひぃこら言いながら製作した
4つお揃いの冬向けりばーしぼーし
早速お使いのお客様から許可を頂いて
画像を拝借し若干手を入れました



リボンを2本どりで巻き巻き
オシャレ度120%あっぷっぷー♪

猫柄布地は麻混素材
無地の摩訶不思議ベージュは羊毛100%

残念ながら猫柄布地は使い尽くし
布地屋さんでも売り切れとなりました
更に残念なことに摩訶不思議ベージュも
まったく同じ布地は入手できません

布地の染色というのは生産段階でも
時として微妙に違ってきます
染めに使うロットという釜が違うかららしいです
(専門的詳細なことは分かりませんが問屋さんからそう伺いました)
ですから、以前から何度か取り上げているように
布地との出会いはまさに一期一会

「こ・れ・は!」
ビビっと来た時には(ふっるーいw)
即我が手のうちに呼び寄せるが吉です

時に「これいいなぁ、欲しいなぁ」と望んでも
懐具合やなにやらでゲト出来なかったりもします
で、しばらくして足を運び
【売り切れ】
の文字を見た時のショックというか
誰や買い占めたんは!という憤怒の炎メラメラ
( `°罒°)な秘めたる想いというか
がっかり缶詰は半端無かったりします

ま、そんな時は「縁がなかった」とあっさり諦め
次に現れる布地のための出会いと別れだったと、
そうでも思わないと泣くに泣けません(嘘)

で、思いなおすのです
きっとどこかのだれかに似合う色柄を
時が教えてくれるんだ、と。

ま、思い込みっちゃ思い込みかもしれませんがね


***

そんなこんなで一喜一憂があったりするこーじょー生活、
こうして作り出したものが使われて可愛がられる姿を見る度
こころから嬉しく思うのであります
何度も同じことを繰り返し言いますが
にまにました顔で喜びを表現しておるんですよ
決してお見せできませんがwww




今日もどこかでりばーしぼー♪
今日もだれかがりばーしぼー♪



0 件のコメント: