2015年5月21日木曜日

きゃぷりんぬ starting point

きゃぷりんぬ製作の原点は
とあるごキボンヌ様のご依頼から
でした

6枚接ぎのらだぼーしを
どうしても貫きたい
何故なら
コンパクトに折りたためるから
単純な理由

単純だけれど大事なときもある
単純だからこそ美しくなることもある


けれど、広いつばとそこに載っかる冠を
同じパターンの接ぎで立体化するやり方で
ツバはツバ、冠は冠
と分断させて繋ぎ合わせるのと遜色なくする
にはどうしたらいいのかにゃ

しばし考え
拙いデッサンを描き
苦手な足し算引き算をし
コンパスを登場させ
弧を描き
ハンドライティングで線を描く

ああ、そういえば円周率
3,14だったっけね
するってぇと
肩幅40cmだとして
ツバの円周は126cmかぁ
ま、いっかぁ(なんのこっちゃ)

とにかく切って縫おう!
ってんで出来た試作が
連休明けのログ
でござんしたへぃ

こーじょーちょーいつも思うのです
幸せ者だなぁって

ひとーつ:生み出した作品を愛用してもらえる
ひとーつ:まごころしたごころで嬉し恥ずかし
ひとーつ:時に難問おるだるでてくるりんちょ

出来るでしょ?出来るでしょ?出来るわよね?

は、はぃ
ガンガりまっす(`д´ )ゞ

と答えてみたは良いけれど・・・

デキルコトトデキナイコトアルカラネ
デキナイコトハデキナイトイウヨ
デキルハンイデセイイッパイヤルアルネ

さぁて、どうすっかなぁ
あれやこれやそれやどれや
あぎゃんこぎゃんそぎゃん
どぎゃんすっかい?!
どぎゃんかせんならんたぃ!

そうです
これがこじょちょへのトライアル
それを楽しく乗り越えてこーじょーちょーに
なっちゃったりするのです
ありがたやありがたや


そして
これは試作の一部ではなく
きゃぷりんぬSP号の片面です

さぁて
ここで南大門

布地は選んだ!
賽は折り曲げられない
いや、違う
賽は投げられた
そうだ
Alea jacta est!

きゃぷりんぬ川を渡るぞ!
おーーーぉ、、

がんがりまっす



0 件のコメント: