2015年4月24日金曜日

一息ついたら

ほぼ受注製作な日々のらだ工房
おるだるの波はそれなりにどんぶらこ
今月は高波気味で推移いたしました
怒涛のようなおるだる
まことにありがとうございましたm(_ _)m

一部に未完のおるだるもありますが
おいおいゆるゆると着手いたしますので
もうしばらくお待ち下さいませ

※画像はイメージですので本文とは無関係ですw


本日ぼーしを手渡しました
とてもよくお似合いでした
喜んでいただけ恭悦至極
喜びの笑みを見るにつけ
嗚呼、作って良かった
と思える瞬間が持続します

「人の好みは十人十色」
「好きな色と似合う色は必ずしも一致しない」
などとよく言われたりしますが
そういった謂れを越えた何かがあるのでは?
と不思議な感触にとらわれることがあります

布地をあれこれ物色する時に始まって
アレでもないコレでもないと選択する時、
ココをこうしようああしようと思い巡らす時、
どの糸を使って縫い上げようかとする時、
製作途中に「コレだ!」と直感する時、
出来上がった作品を矯めつ眇めつする時

そうした過程のそこかしこから滲み出てくるような、
物が物としてではなく
物が品として生まれ変わるような
そんな摩訶不思議な瞬間が
いずれの場合もあると確信しています

はっきりと明白に文字に出来るものではなく、
単なる思い込みに過ぎないのかもしれませんが
なんとなくそこはかとなく感じるのです

そのなんとなく感じる何かを
「みなまで言わんでもよい!」
けれど
「私も同じように感じている」
と共有できる更なる何かが存在するのです

言葉に出来ないのなら
形にすればいいじゃない?
そういう気持ちでやっていこう!

こーじょーちょーの原動力になるのです


ちぃとばかし腰を痛めたので
一息ついたら
ぼちぼちですが
また新たな原動力を胸に
こーじょーちょーしたいと思います



0 件のコメント: