2015年12月31日木曜日

あぺらしおんこんとろれ

こーじょーちょー
初荷の準備も済ませ
おせちとお雑煮の用意も済ませ
年越しえび天そばも頂き
ゆっくり過ごしているです
大晦日

濃い緑茶すすりながら
酔っぱ分を飛ばそうとしていたら
目に入ってきた愛しいしと


瓶内二次発酵のスパぁくリングワイン!
クレマン!

いや、それも大概魅力的ですが
こーじょーちょーの目を釘付けにしたのは
敷物のほうw

これはこれは!!!

いやもうこれね
まぢで縫製に気を使ったのですよ

布目を整えるのと
その布目に従うのと

まさに縦糸緯糸、経緯をクリアにしたイチモツ
いや、作品なのです

幸いにも使った布地が上質だったために
布目を整えるのにさほど苦労はしませんでしたがね
この布地もお気に入りで
色んなごキボンヌ様の元へ
形を変えて嫁いでおりますのや
再販してくれないかなぁ
ってくらい良いデザイン・色合いの布地

縫い手の神経集中度が肝要で
縦の糸は真っ直ぐ縦に
緯の糸は少し遊ばせて
京都の条里制のように
すべし!すべし!

ってな具合でさぁw

おかげ様でごキボンヌ様から
「家庭内イベントの時になくてはならない子」
なんちゅぅ最上級の褒め言葉を頂戴しましたよ
ありがたやありがたや

新しい年もその先も布地がへたるまで
可愛がっておくれやっしゃ

0 件のコメント: