2015年6月30日火曜日

まなこいコースのフレブルU^ェ^U

ごキボンヌ様ごキボンヌ様
何枚お作りいたしましょう

そうねぇ、1枚おながいするは

ごキボンヌ様ごキボンヌ様
洗い替え用、ゲホンゴホン
ペアでお使いになるほうが
更に更に長持ちしますし
きゃわええわんこの柄がゴニョゴニョ

あら、それじゃあ2枚でおながい!

(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

※作り話もイメージのうちですアシカラズ

☆★☆

ってんで
2番!
まなこいこーーぉす!
ランチョンマットぉ~!
らだこーぼー手作り倶楽部
[ランチョンマットは和製英語です]

ほれほれほれほれふれぶるさまだお


いつ頃からランチョンマットってのが
巷にて使われるようになったかなんて
こーじょーちょーは知りません
どこの誰がそんな和製英語を作ったのかも
こーじょーちょーは知りません
英語ではプレイスマット place mat
というそうです
この場合placeは
個々の「場所」でもありますが
「載せる」ってことじゃないかと思われます

ちなみに鍋敷きのことを英語では
ポットスタンド pot stand
というそうです
standってのはこの場合
「立つ」ではなくて「置き台」
ってところでしょうか

コースター coasterは
日英同じものを指すのに
(ってかそのまんまカタカナ英語になった)
鍋敷きやランチョンマットについては
言語感覚の違いみたいなのがあって
面白いですね



それはそうと
反対面はこげな色柄まなこいこーす

ビタミンカラーと知性的な青の組み合わせ
おそらく、ですが
この手のインテリアファブリックを
お持ちではないのではなかろうかと拝察し
チョイスしてみました
ところどころに見える縫い目は
押さえステッチでありますw


常日頃からこーじょーちょー思うに、
たかがマットされどマット!
鍋敷きもマットも杯敷きも
我が家の食卓には欠かせない存在、
あるとないとじゃ大違いなんです!
マットを敷くだけで
空間が変化し気持ちも変化する
マット無しの食卓は味気ない
パンくずもマットを払うだけで片付く
えっとせっとらせっとら・・・

ちうわけで
我が家ではマット無しの食卓は存在しないのです


0 件のコメント: