2015年7月19日日曜日

こーじょーのチャコ物語

なんてこたぁない
しるし付けの道具です
テイラーズチョークTailor's chalk
ってのが洋裁用語らしいです

チャコペンシルってのもありますが
こーじょーちょーは余り使いません
芯がポキポキ折れちゃうので
しるし付けにはもっぱら三角チャコです

ご覧のとおり
使ううちに三角じゃなくなり
真ん中へ行くに従って厚みを帯びており
どんどんどんどん
細い線が描きにくくなります
これを俗に「ぼっこそ」というらしいです(え?)

上図の青がおろしたて
黄色やオレンジは使い込んでますw

粉を固めて作られているので
「ぼっこそ」になったら縁を削ります
専用の削り器など持ち合わせていないので
カッターナイフの背で削ります

でも削り過ぎると欠けが生じやすいので
あまり薄くは削れません
おまけに粉が飛び散ったりすると
あとの掃除が大変ですw
その間にゃんずとの接触は厳禁ですww

うまく削る方法があれば
こーじょーちょーに教えて下さいw
ま、削り器を買えばいいんですけどね



0 件のコメント: