2016年6月21日火曜日

試みの花咲くマットん♪

前々からね
こういうのを作ろうと
思っては忘れ、思い出しては忘れ
そしてけふに至るなこーじょーちょーです
こんばんは

最近じゃ物忘れが酷くてね
人の名前も物の名前も
ほら、あれだよあれ
としか出てこない頻繁な時の流れ
身を任せちゃいけませんけどね
寄る年波ってんですか
そいつにゃぁ克てませんぜ、旦那

旦那って当て字はいつ頃始まったんでショーカ
アショーカ王はマウリヤ朝
元々は梵語の√dana(=give)からでして
dannaで与える人、施与する人
つまりは、パトロンクライアント関係のpatron
それが転写されて旦那になったわけですーりや
ドナーdonorってのも同じ語源ですね

=閑話休題終わり=

で、何を試みたかっちゅうと
あー、そうそう、コレですコレ

ランチョンマットっすっちょーん♪
こういう抱え込み型のを作りたかったんです
このタイプがなんて呼ばれてるのか
アミジャニナ(我不知)

中央にパッチワークを配して抱え込む
ってのも出来ますかもしれまぼーでぃせんな



みゃーごにのっかって貰いましたにゃ

サイズは約42×30cm


0 件のコメント: