2015年8月3日月曜日

おっちょこ転じて福を得る

おっちょこちょいなところは
誰譲りなんでしょうかねぇ
時々、ではなく、しょっちゅう
ぽかをやりますこーじょーちょーです
こんばんは

え?
言ってもいいですか?
暑いです!
めっちゃ暑いですた!今日も!
一年で一番暑い時期なんでしょうけど
暑すぎます!!

ちうわけで
暑さのせいにしちゃいましょうかね


ぽーちです
完成品です
でも、コレまでのとちと違うw

あはんあはん
ステッチし忘れ箇所があるです

で、縫いあげてしまってから
気づきました(^_^;)

解く気力なし
布も傷む
ってんで
ずっと前に入手していた手縫い糸
引っ張りだしましたん


カード巻の手縫い糸使うなんて久しぶりです
絹の手縫い糸じゃないです
ポリエステルの糸です

絹の手縫い糸はカード巻になっていると
ピンピン!と糸張りしないともつれやすいんです
おまけに天然繊維ですから、経年劣化しやすいんですが
その美しさと滑らかさ柔らかさは最高級!
ウール地や絹地との相性は抜群なんです
けれど、相手は木綿
もちろん木綿糸で縫うのもありですが
やはりその場合も摩擦に弱かったり
滑りが悪かったりするんですねぇ

ちうわけで
カード巻きのポリエステル手縫い糸を
おろして使ってみました

なんと!

なんと縫いやすい!
木綿や絹で感じたストレスがほぼ皆無!

うっひゃあああああああああ
こんなにスムーズに縫えるなんて
なんで今まで使わなかったんだろう!
各色揃えちゃおうかしら ←え?
手縫い糸ひとつで
えらいテンション上がったのでした

***

件のポーチ内側は
このようになっております

横長ポケットと

反対側のちっちゃめポケット

以上2つポケット付きです

暑い中、助手猫さんには
内側で手招きしてもらいました



0 件のコメント: