2016年10月8日土曜日

キルト:ぼーしになりそこなった青いバラ

キルトの歴史については
まったくわかりません
布地を無駄にしないとか、寒さ対策でとか
ってことは耳にしたことがあります

確かに、中綿を挟んで縫い上げると
素材が木綿であっても暖かく感じます
キルトではんてん
ってのをやろうと画策してはや一年w
中綿を挟む作業スペースがないので頓挫中
それはともかくうさぎにつの、
ちょっと肌寒くなってきたからでしょうか
らふりもーしょんは突然に!
ってんでやっちまいました

いや、未済のモチーフは山とありましてね
うーん、軍手はめるのにゃ未だ暑い
などと言うてたらあっという間に10月でんがな
山の頂上に置いてあったモチーフから仕上げよう!
と決意はしたのでありますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

で、その1枚目がコレ

約35cm角の四角いマットになりました

90度方向転換

この両サイドにある紺と青と赤紫の柄
なんとなくバラっぽいでしょ?
(青緑の部分は絞っぽい模様なんですよ)

もう随分前に
ぼーしの布地にいかがです?
と提示した和柄の木綿なんですが
その時はぼーしになる御縁が生じませんでしたん

もしかしてもう一度あの愛を!
なんてのがあるやもしれん
こーじょーちょー形を変えるに忍びず
ずっと保管してましたん

ですが
他の布地との組み合わせで
どーしてもこれを使いたくなって
裁断しちゃいました!

当然再販もされなければ復刻版も出ない
そんな布地ですので
これっきり

ま、布地との出会いと別れなんて
そんなもんやねー
ええやないのー
形は違えどおさまるべき処におさまったんやから

ちうわけで
裏っかわはコレにゃん

見覚えありませんか?
この柄

そう!
でご登場いただいた仔猫ちゃん
のけつのしたにしかれてたマット布と色違いのおそろい
黒っぽい紫っすかね?
黒っぽい濃紺っすかね?



縫い糸を変えてらふりもしましたのです♪


0 件のコメント: