2016年10月31日月曜日

Happy Diwali! 作り方思い出した巾着もそろそろ

街はハロウィーンの仮装で賑わってるようですな
へぇえーってなもんですわ
それよか、この時期インドでは
Happy DIWALI
(↑のリンクはNational Geographic kids)
Hinduの新年を祝うお祭り

Diwaliの前には家の大掃除をします
日本の年末大掃除と同じ感じ
家の中を綺麗にして神様を迎え入れ
新しい年を祝うのです

Diwaliディーワーリーのメインイベントは
Lakshmi Puja(ラクシュミーは吉祥天)
2016年のDiwaliでは
昨日10月30日がラクシュミープージャ
2016年の、といったのは
上のリンクにあるように
毎年日付がことなるからです
(Hindu calendarに準ず)
ちなみに、2017年は10月19日
再来年の2018年は11月7日
だそうです

つうことで
マットも新調したわけです
(単なる思いつきなのは内緒)

で、さっそく新しい作品ブツを載っけて
お披露目ぇ


切替入れた巾着です



切替下段には黒猫cocoたんがおるでよ
布地整理してたら出てきたのw



内袋には渋いバラ柄
ムラ染めみたいな地が素敵でしょ?
この布地も手元にある分だけ、です



でまぁ、
巾着の作り方も思い出したことだし
次のおるだるに取り掛かるとするか


ところで、ケルトの文化では
11月が新年の始まりですよね?
ローマンカレンダーだと
IからXまでの中にカエサルとアウグストゥスが入り込んでしまって
XIIにまでなったんだけど、
読みとしては10月が8の月のオクトパスで
11月が9の月のナインべんはーで
12月が10の月のディスかうんとセンワー

ほな、ケルトの人たちは元々
11月をなんて呼んでたんかな?





0 件のコメント: